人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚も触れない、生エサも触れないそんな状態からの釣り記録です。


by マブ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FGノット

どもども^^

カルディアのPEとリーダーを結ぶヒゲなしノットです

まぁ~あんまつかわないリールだしライトフィッシングくらいこれでもいけますw



いつもは3.5ノットなのですが少し違う結び方と思いまして~

やってみておもったけど細いラインはリーダーがフニャるのでやりにくいですね。



あとセルテートのほうもたまにはFGでもやっておこうかなと

FGってめんどくさってイメージしかないし尊敬できない釣り師匠のせいで

余計きらいになってるので敬遠してましたが!



堀田さんこれいいっすねw

ただこれでやると編みつけ部分指で挟んで隠しちゃってるので感覚的?

慣れ? みたいなのがあります。



でこっちの結び方と堀田さんのを合体するとうまくできますw

まず口でPEひっぱりながら編んでいく

2回くらい編み込んだら2つめの簡単FGノットみたいに

編み目をひっぱって確認&強く編みこむ(みたいなw)

まぁ~2つ目の動画のPEをリールではなく口って感じですかねw

これならノーネムノットじゃなくてFGノットにしてみようかなと思えますね。

追伸:ツツミノットっていうらしいね
by mabulv521115 | 2013-02-03 16:19