魚も触れない、生エサも触れないそんな状態からの釣り記録です。


by マブ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フィッシングツール( 31 )

カルディア

休日出勤して3時に終わったのでそのまま豊川のイシグロへ

そしたら頼んでたリールがキタ!!!!

c0019814_21184123.jpg


かっこいいねぇ~w

まぁ~2004番なのでメバルなんかで活躍できそうですね。

でその後セルテートのリーダー変えてたらラインローラーのネジが!!

ベールガッタガッタ揺れます!!!

締めようとしても特殊工具なのでどうにもならずとりあえず釣具屋へ

上州屋⇒イシグロ⇒天狗堂

3件まわったがやっぱホームセンターにしか置いてないらしい。

それかメーカーに出して締めてもらうとか・・・・

めんどくさいですがメーカーに出せばついでにメンテとかしてくれそうな気が・・・・

c0019814_2124532.jpg


犬2匹とNEWカルディアw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-10-01 21:15 | フィッシングツール

ヘビーサーフ

明日から仕事が忙しくなりそうなのでイシグロに癒されに行った。
(本当は今日から忙しいw)

まずは中古ルアーチェック!

いい出会いがありましたYO!

c0019814_2159404.jpg


実は昨日天狗堂に行ってヘビーサーフを見つけて購入したばかりなんだけどw

確か730円かな~

タックルオフは少々お高い! 

いつも思うが値段高すぎじゃね?と思うw

1000円と1100円だった。

サーフだとゴミがよく絡んでくるのでそのうちブチっと飛んでいくそうなので見つけたら購入

するようにしてますw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-09-17 21:57 | フィッシングツール

おれの相棒

がまかつの手先ではないがちょこっとだけ貢献したいと思う。

おれのサーフでの相棒はLUXXE SALTAGE SURFSHOT S1010Mだ。

この竿は遠州灘でおのけんさんがテスターとして開発にも参加してるようです。

ヒラメ専用ロッドらしくヒラメマークが入っている。

c0019814_19282781.jpg


だがサーフでシーバス&青物なんかもいけるはずですw


c0019814_19353613.jpg


PEライン1.2号に30gのシンペンで60mオーバーの飛距離がでる。

S99Mはファイト中の浪打際でのコントロール性能や潮流の変化を素早く感知でき

離岸流などの攻略を容易にしてくれることでしょう。

3000~4000番のリールがマッチ。




c0019814_1937447.jpg


PEライン1.5号に17gのフローティングミノーで50mオーバーの飛距離がでる。

3500~5000番のリールがマッチ。

おれの相棒S1010Mは波が少々高くてもロングレングスを活かしたテクニックが駆使できる。

波をかわして安定したルアーアクション&遠投性に優れている。

S99MもS1010Mもセンシティブチューブラートップでルアーの水噛みを助け、

ルアーアクションの素早い立ち上がりも実現。

がまかつ独自のアクティブサスデザインは幅広いルアーウェイトに対しても

スムーズなベンティングカーブを描き、オートマチックな遠投性能を発揮する。

おれがPEライン1.2号 10セルテート3000 S1010Mに30gのメタルジグをセットして

リールを100巻き以上するので81mは確実に飛んでると思います。

c0019814_1958442.jpg


c0019814_202585.jpg


おれのサーフ用のルアーです、メインはimaのヘビーサーフですが

根が多いとこなどはスカジットデザインのハイドシャローがメインです。

この竿を使用する時はだいたい20g以上のルアーやジグを使うので

振り子投法で投げてます、ある雑誌には振り子でロッドに乗せたキャストができれば

表記自重が25gでも30~40gでも投げれるらしいです。

おれは表記自重MAXまでしか投げませんけどww

こんな感じですかねぇ~3万円台の竿ですがとても満足できる使用感を日々感じております。

サーフに1本竿がほしい!と思っているそこの人!!!

1万円程度の竿じゃ自己満足できない人!!!

安物買いの銭失いばかりしてる人!!!

がまかつ ラグゼソルテージサーフショットお勧めの1本だと思います。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-09-16 19:13 | フィッシングツール

にゅ~かるでぃあ!!

c0019814_21474392.jpg


マグシールド使用のカルディアになりましたね!

もともとカルディアが結構好きでメインのセルテート以外はカルディアなのですが・・・・・

これ見ちゃうとね~~~~w

カッコイイ!!!

う~~ん!

ほしい!

値段もセルテートより1万くらい安目の設定ですねぇ~

こりゃまじで購入考えようかねwww

何番を買うかが問題だ・・・・

2004か・・・・

3520か・・・・

いやぁ~かっこいいなああああああw

まぁ~勝手な予想だがブランジーノ系のリールがエアロータになる!!???

そしたらメインリールで購入だなw

カルディアは2004だ!
[PR]
by mabulv521115 | 2011-08-31 21:47 | フィッシングツール

きましたよ!

とうとうサーフショットがきた!

c0019814_20111939.jpg


ちょっとレオザに比べると入れ物がヤグイ! 残念な袋だ・・・・

とりあえず試し投げに御津へ行ったがすごいことに。

c0019814_2014549.jpg


ゴミだらけだw

こんな日にもクロダイ釣り師達は来てた。

釣れてるかどうかは知らないけどねw

c0019814_20155432.jpg


かっこえええなぁ~w

少しグリップエンドが手抜きというかもう一工夫ほしかったけど

いいんでなぁ~いw

でこの後いきなりのヒット!

やべ! 初日から魂入っちゃうよ!

でもこの引き・・・・

ホレ! エラ洗いしろ! ホレ!

・・・・・・・・

・・・・・

いやいや!!

姿を目視出来るまでは!!

・・・・・

いやあああああああああああ!!

ボラ君がスレ掛り!!

しかも今回はデカイ!

グイグイきます!!

おれのお気に入りのサスケ烈波があああああw

今回のボラはでか過ぎて強引に引っこ抜けない!!

困ったw  ルアーも回収したいしいいいいw

外れないかとテンション緩めるがその度にまた走る。

しょうがないからテトラまで移動してフィッシュグリップで引っ張ろうとしたら外れてくれたw

ルアーも無事回収できたし変な魂入らなかったしまぁ~よかったよかったw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-07-21 20:09 | フィッシングツール

るあー

ハマグリ堀りで筋肉痛&肺が痛いですが

最近またルアーを衝動買いすることが多くなってきた。

こないだルアーBOXを整理したばっかりなのだが・・・・

またゴソゴソやる始末だ。

c0019814_239381.jpg


コモモⅡやら飛豚プロップの中古やら


c0019814_2310794.jpg


ワンダーのジョイントやらミクシムとか。

この中でもおれの心をくすぐったのがワンダージョイントだ!

ハルシオンの月歩は6gぐらいで3連だが

こいつは9gで4連だ!

しかし両方ともフックは即効錆びるので交換しないとなw

ある程度の飛距離もでそうだし浜名湖定番カラーの赤金とかもあった。

使うかどうかはしらないが思わずニンマリしたw

ミクシムはバイブレーションと鉄板系ブレードとの融合らしい

こいつは雑誌で見てとりあえずほしいと思ってしまったやつだw

まぁ~どれもほしかったやつだからいいとしとこうw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-05-24 23:05 | フィッシングツール

5/7

今日は今切口サーフでフラットでも狙ってみようと思っているがまだ早いか?

ってことではやめに家を出て東海つり具にでも行ってみた。

さすが噂のつり具屋!

おれの心を揺さぶる品が多いw

イシグロ&上州屋&ミックをさらに上回る!

しかも見切り品とかでずっと探してたダイワのレイジーとかもあるしw

c0019814_2244844.jpg


3つとも探してたルアーです。

感無量ですなww

16時くらいに海釣り公園に着いてしまったので少し寝てしまったw

18時にいざ浜へ

c0019814_2245638.jpg


結果ノーバイトw

そのあと鷲津へ行って少し粘ってみたが・・・・

まったくだめでした。

しかしほんと釣れないね~ww

そういえば金曜日の夜にイシグロに全く使ってないルアーを売りにいってきた。

今イシグロチケットなら5割増しだからね!

たいしたルアーないから期待してなかったが・・・・

7600円にもなったww

数結構あったからかな?w

いいお金になったのでついでに今使ってるPE1号が1年くらい使用してるので

交換することにした。

0.8号にしようと思ったのに売り切れだった為また1号にした。

まだセルテートのノーマルスプールにライン巻いてないのでそれにもお金かかるなぁ~
[PR]
by mabulv521115 | 2011-05-07 22:38 | フィッシングツール
小遣いもらったのでさっそく10セルテートのスプールを買いに行ってしまった。

ほんとは新作のRCSスプールにしようかと思っていたのだが3000番ないんだよねw

ってことでスタジオオーシャンマークの高いスプールを買うことに;;

NO LIMITS EX3000AAにしました。

c0019814_22343367.jpg


とりあえず見かけはこんな感じです。

グーグルの画像検索でもあんまり出てこないんだよねぇー

よっぽどノーマルスプールが優秀なのかねぇーw

c0019814_22371834.jpg


ノーマルスプールと比べるとワンサイズ小さい感じがする。

感じがするじゃなくて小さい。

即席2500Rって感じか?w

c0019814_22382270.jpg


カスタムパーツ初心者なので色々悩んだ。

オーシャンスプールにもう少しグリスUPしたほうがいいのか?

10セルテートに付属しているワッシャーつけたほうがいいのか?
(つけなくても普通につくので。)

イシグロ店員に聞いたらグリスUPはしなくてもいい。

ワッシャーはつけましょう。  とのことです。

c0019814_22415769.jpg


つけてみて思ったがレッドやブルーも10セルには合う気がする。

おれはそんなに派手にしたくなかったのでシルバーにしといたけど

これから購入しようと思う方は是非画像UPしてあげてください。

c0019814_22434073.jpg


使用感はとりあえず週末に!!!!

またまた釣行が楽しみだ!
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-27 22:27 | フィッシングツール

PEライン

とりあえずラインを替えてみようと考えている。

今はサンラインのキャストアウェイ1号なのだが別に不満はない。

1.2号をつい先日まで使用してたが極稀に絡んだだけで下糸出るまで使ったw

c0019814_2275139.jpg


口コミでは色々書かれてはいるがそんなに悪くないと思う。

バックラッシュするとかガイドに絡むとか竿先に絡むとかw

上記は投げ方とちょっとしたことでならなくなるんだけどね。

あとは太いってのもあるなw

それを堂々と口コミに書くってどうかねぇ~

ただ単に本人がそれに対応できなかっただけだと思うけどねww

おれの釣りの師匠S氏はライン絡むなら投げ方変えろ!

と言う人なのでそれが基本だと思っていたから絡むからダメとか替えるとかは

考えたことはなかったな。

ただパワープロは結構使用後とか手入れしてたとは思うけどぶっつり切れることが

あったのでやめた。  あれはザクザク切って使用したほうがいいと思うw

で話は戻るが今まで使用したPEラインはパワープロとキャストアウェイしかないので

色々使ってみようかと考えこれまた賛否両論のファイヤーラインEXTでも使ってみようかと思っている

まだ小遣いもらってないので使用感はまた今度ねw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-25 22:01 | フィッシングツール

次の竿

とりあえず色々考えたんだがサーフにそんなに釣行したことがないので

サーフ用の竿はガマカツのサーフショットにしようと思う。

c0019814_024100.jpg


遠州灘でもテストが繰り返された竿なのでええんじゃないかな?w

豊川イシグロの店員Y氏が軽くサーフショット置いてないの?

って聞いただけなのに取り寄せてくれたw

いい子だw 

でじっくり見てきたがいいねーw

緑色の竿って結構地味かな・・・

なんて思ってたけど実物見るといい感じw

c0019814_084612.jpg


2種類なのであれこれ悩むこともないしねw

1010M購入予定です。

ただネットで買ったほうが4000円ほど安いのがねw

まぁ~がまかつのルアーロッドってあんまオレ自体は聞いたことなかったけど

実際使ってみればちょっと重いけどいい竿だと思います。

もし釣り場で竿聞かれたらお勧めしようかなw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-24 00:00 | フィッシングツール