魚も触れない、生エサも触れないそんな状態からの釣り記録です。


by マブ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:浜名湖( 25 )

やっと休み

12、13日と休日出勤だった。

さすがに疲れたなぁ~なんて思ってはいたが夜になるとウズウズしてきた。

そして瀬戸でウェーディング!

海はちょ~静か・・・・

夏の瀬戸は蚊が多いからいやだ!!

プ~~~~~~ン!

プ~~~ン!  プ~~~ン!

場所移動!

ぷ~~~~ん

ぷ~~~~~ん   

ぷ~~~~~~~ん

場所移動!

この繰り返しだった。

エサ釣りの人に聞いてみたが全く反応ナシとのこの。

結局蚊に刺されまくったので撤収。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-08-13 22:48 | 浜名湖

6/4(土)

今日は走行距離70㌔走った。

まず瀬戸~三ケ日青年の家前~佐久米~都田川河口~古人見ビニールハウス前~山崎ワンド~瀬戸~三ケ日・・・・・とウロウロww

c0019814_049033.jpg


さすがに大雨の後だけあってどこに行ってもすごい濁りだ。

白州には行ってないがあそこは雨の後でも結構水が綺麗な印象がある。

最終的には三ケ日でS氏と23時半まで粘ったがノーバイトだ・・・・

いつになったら釣れるのやら・・・

c0019814_0521974.jpg


三ケ日ってことでメインは飛豚とサラナとサスケだ。

濁りには赤金ってことでサスケが多かったかな。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-06-04 00:43 | 浜名湖

サクラマル~2番鉄橋

先日スレで釣れたサヨリは嫁がフライにした。

一口食べてみたがこれがまたうまかったw

今まで釣った魚の中で一番うまかったw

今日はサクラマルから2番鉄橋のとこでウェーディングしてみようとしてた!

現地到着後ウェーダー履いて竿用意してルアーを・・・・

ルアーを・・・・

ルアーを・・・

ゴソゴソ

ない・・・・

ルアーBOXを自宅に忘れてきたwwwwうぇうぇうぇw

帰ろうとしたが近くに釣具屋があったのでそこでルアー購入するはめに。

c0019814_20562339.jpg


まぁ~そのうち買おうとしてたルアーだったので!

と心に言い聞かせw

とりあえず釣り場へ戻った。

c0019814_20573715.jpg


まぁ~釣れそうな気はするんですがねぇ~

まだまだ水が冷たいね~

結局夜20時までやったがノーバイト

近くのエサ釣りのおっちゃんとしゃべってみたが

満潮潮止まり狙いでアナゴ釣りらしいねw

先週は30cmくらいのクロダイが上がったとのこと。

しかしレオザ90MLヒガタマスターはさいこぉ~だw

でも竿の種類は結構あるんだが全体的に硬いのが多いなー

メインで使いたい長さは8~9.7インチだけど

ヒガタマスター以外は全部ミディアムなんだよね~

ミディアムライトくらいがいいんだけどねー

あとグリップがどれも同じw

少しはかえよ~よ!!!

竿の使用感も大事だけどさぁーーーーーー!

見た目も大事じゃんw

そこんところはダイワをみならってほしいものだ。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-17 20:48 | 浜名湖

浜名湖SA橋の下

全く更新してなかったw

釣りには行っていたが全く釣れてないw

今日は汗だくになった場所を紹介しときます。

c0019814_20533717.jpg


マイマイからほんの少し入ると4~5台駐車できる場所がある。

そこからの写真ですが赤い丸印のとこが目的地だ。

初めに言っときますが遠いですw

c0019814_20563436.jpg


湖岸沿いをテクテク行くだけです。

c0019814_20572780.jpg


ずんずん

c0019814_2058105.jpg


ず~~んw  到着!

でビックリしたのがエサ釣り2名が先客でw

ここまできて泣きそうでしたよw

話によれば去年は結構釣れたらしいw

今年は初めてだからまだわかんないとのこと。

おれも少し投げたがやりたいポイントは先客さんに取られてたので

車方面へ少しづつ移動しながらやったがノーバイト。

S氏が女ヶ浦で釣行しているとのことだったのでそちらへ移動。

着いてしばしするとS氏ヒット!40cmくらいのシーバスだったが元気はよかった。

おれはかなりつかれが出たのか集中力も無くガイドに糸絡んだり

投げてはルアーがジョボンと手前で落ちたり

最後は糸絡んだままリールに巻き取ってたり

散々なことにw  

初めのころやPEラインに替えた時にはよくやってたがここでこんなことになるとはw

ですぐに帰宅w

帰りに近くのコカ・コーラの自販機にスコールが売ってたので買ってみた・・・

生ぬるい!!!!!

しかも常温ではない!!!  人肌程度にやさしい暖かさだ!!!

怒る気力もなく帰った。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-02 20:49 | 浜名湖

湖西高校横

c0019814_23251266.jpg


湖西高校横は秋~冬にかけて西風が吹くと水がきれいになるらしい。

その為魚もこちら側に付くとかなんとか・・・・

セイゴ~マダカ、キビレ、チンタ~クロダイなど魚種も豊富らしいがw

c0019814_23314187.jpg


車は高校グランド横に停めることができる。

近くの住宅の駐車場があるのでその付近には停めないように。

c0019814_23325731.jpg


まっすぐ歩いていくと上から竿を何本か出している人もいる。

右に曲がって階段を下ってまっすぐ行くとウェーディングポイントがある。

c0019814_23343410.jpg


階段を下りたとこからの撮影。

c0019814_23345758.jpg


岸辺を歩いて行くと先端のほうにミオ筋があるのでそこを狙うとシーバスなどが釣れるとのこと
(イシグロ店員談)

岸辺は結構捨石というか岩というのかゴロゴロ転がってるので注意して歩いてね。

この日は釣りをしたがちょっと覗きにきただけなので釣果ゼロです。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-12-18 23:21 | 浜名湖

8/28 朝と夜

c0019814_22104673.jpg


昨日仕事終わってから出動しようとしたが寝てしまったw

なので朝瀬戸の橋の下方面へ行ってみた。

c0019814_22175060.jpg


・・・・・・

・・・・

虚しくなるほど無反応だった・・・

朝ってほんと向いてないと思った。

夜は三ケ日方面へ

c0019814_2218662.jpg


ルアーが海面から引き上げられる瞬間バシャ!!と軽く食ってきた。

その後は1回だけゴン!!

とかなり明確なあたりがあったがその後続かず。

瀬戸へ移動。

水面も穏やかで静まり返っていた・・・・

こりゃきびしそうだなと思ったが折角なので投げたが・・・

なにごともなく終わったw

しかしほんと釣れないなw
[PR]
by mabulv521115 | 2010-08-28 22:09 | 浜名湖

瀬戸

c0019814_23132847.jpg


平日なら空いているだろうと思い瀬戸へ

夜19:30くらいだが・・・・

人いっぱいじゃんw

土曜の夜以上の人w

すでにヤル気がなくなってきた。

ほんと激戦区だわさw

前回釣れたポイントは電気ウキ師がいる

まぁ~その横でやらせてもらおうと一声かけて入水。

う~~ん。

なぁ~~~んのあたりもない。

投げ出して20分くらいでおれの左手に電気ウキ師だ2名きた。

これで左右は埋まった。

マナーのいい人達だったのでイライラすることはなかった。

そして後からきた電気ウキ師にヒット!

「ちいさいなぁ~」とか言っていた。

2色くらいの辺りでヒットしたもよう。

この潮の時はまだ手前より奥でヒットするのかもしれない。

ぶっ飛びルアーで今度は挑戦してみよう。

水面・中層・下層すべてに反応なし。

追伸:キビレだかクロダイは塩焼きにして月曜日の晩飯で食べた。

なかなか美味しかったよ。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-08-03 23:13 | 浜名湖
朝っていうか夜中の3時に起きて瀬戸へ

まだ暗い中月歩アポロで攻める。

コン!!  グググ!!  バシ!  バシャ!!   スー;;

う~~ん  フッキングがぁ~~;;

最近こんなのばっかりです。

明るくなってきて周りを見ると

c0019814_2305139.jpg


結構人いますねw 

写真では見難いけど右手にも左手にも人ですw 

いつもこんなに居ないのになぁ~などと思ってると

きゅるきゅるぅ~

腹が痛い!

うんちしに早々に上がる。

みかんトイレで用をたして都田川へ移動。

c0019814_2323280.jpg


都田川の河口で月虫で攻める!

ゴン!  グググ!!

きたああああああああああああ!

スー;;

またかよ;;

食いが悪いのか合わせが悪いのか;;

なかなか竿に魂入りません。

めげずに投げてると

c0019814_2343351.jpg


ルアー釣れちゃいましたw

でもこの後写真の月虫は・・・・

根掛かりしてお亡くなりに;;

その後飛豚で攻めるとチェイスが!

後ろからコン!  コン!

つい声が

「ほれ! 食え! ほれ!」

しかし食わない;;


結局ルアー1個釣ってルアー1個無くすという結果に;;


c0019814_236888.jpg


買ったばかりの月虫を無くしてヤル気なくなり休憩中にパシャリ。

ハル坊も泣いているように見える・・・

そしてそのまま帰宅途中で向山のイシグロへ寄った

c0019814_2374479.jpg


高いルアーばっかり無くなってちょっと安めので攻めようと買ってしまったw

正太寺でこれで爆釣らしいよw

お亡くなりになった月虫の代わりになりそうなルアーも探したがいまいちだ。

なので豊川のイシグロまで移動w

c0019814_2395933.jpg


DUOのルアーはサーフでヒラメも釣れてしまうらしいw

ちなみにこいつちょーかっとんでくれますよw
[PR]
by mabulv521115 | 2010-07-31 10:40 | 浜名湖

はまゆう大橋・瀬戸

7/24 H氏とはまゆう大橋の下に行った。

はなびの音が橋の下で反響してた。

結果アタリが1回あっただけでノーバイト。

7/25 いつものごとく瀬戸へ

c0019814_23404816.jpg


瀬戸へ行く前にイシグロで月虫を買った。

c0019814_23414016.jpg


瀬戸には必ずキビレ、クロダイは居る!

だがフローティング系食いが渋い感じがする。

飛豚ではマダカは食ってきた。

夕マズメの19時近くに!!

ググッグッググウ!!と竿が曲がった!!

そりゃ!!合わせたがのらなかった;;

月虫こりゃくるぜ!

しばらく投げてるとまたグググッグッグッグ!!

今度こそ! そりゃ!!

・・・・・・・・・

・・・・

またのらない;;

キビレは結構バレるらしいがこれはキビレか?

その後はアタリも潮もぱったり止まった。

撤収です。

いつキビレが釣れるのやら;;
[PR]
by mabulv521115 | 2010-07-25 23:38 | 浜名湖

中之島

c0019814_22555615.jpg


昨日ニューセルテートを買って今日は豊川のイシグロでPEラインを買いに行ってきた。

ラインはサンラインのPE1号だ。

1号は今やタックルBOXの肥やしになってるパワープロしか使ったことがない。

パワープロの1号は思いっきり振り切るとラインが切れてルアーが紛失するということが多々あった。(まぁ~投げ方や管理の問題もあるかもね)

まぁ~やっぱここまでやったら釣りに行かないわけにはねーw

ってことで中之島までちょろりと行ってきた。

結果ノーバイトだがリールとラインの調子見ってことでw

正直感想はラテオパイレーツ 90L、サンラインPE1号、ニューセルテートで

ビンビンですw

まずラインは今までカルディナに1.2号を付けてたのだが藻や海草の感知度が1号のが

遥かに良くなるねw ここまで変わるとは思わなかった。

リールはさすが新製品なのか3000と2500の違いなのか良く飛ぶw

巻き心地はギアがまだ馴染んでないのか少しギア回してるって感覚がある。

自分的にはかなり満足な感じですね。

2500と3000とどっちにするか悩んでる人は3000のがいいと思いますよw

一応竿もついでに書いとくと初め90Lか90MLか96MLかの3つ候補があった。

90MLはパームスの竿があるので1番に除外。

ダイワのウェーディングでお勧めの長さは大体が96で90はオールラウンドとかになってる

ことが多いので96にしようかと思ったのだが・・・・

イシグロ店員曰くウェーディングには96だと竿先とかごみついたりといじりたい時にちょっと

長いかもしれませんね~wということだ。

あとは車に2ピースに分けなくても乗せれる長さが90だw(これが移動とかで便利w)

ってことで90Lに決めた訳ですが使い心地は最高ですw

好みの問題もあるかと思いますがしなるほうが投げやすく感じますし感度も良好でKガイドは・・・

なくてもいい気がするw  

なんではやってんのか解りませんがルアーはひっかけやすいです。

とりあえずある程度タックルはそろったので次は・・・・

スプールでも買って0.8号でも巻いてみようかなw

カスタムカスタムw
[PR]
by mabulv521115 | 2010-07-20 22:54 | 浜名湖