魚も触れない、生エサも触れないそんな状態からの釣り記録です。


by マブ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハルシオンシステム

最近ライフジャケットを新調しようと色々探していた。

う~ん・・・

いまいちパッとするものがない。

イシグロとパズデザインのコラボは色が気に入らない。

RBBにしようかと考えてた時にパズデザインとハルシオンシステムのコラボしてるのを発見。

タックルベリー浜松店で中古だが13000円で売りに出ていた。

しかし5/18の日付けだ・・・

とりあえずTELで確認したら売り切れでした。

ハルシオンシステムに問い合わせしたが一応今後また出す計画はあるらしい。

ハルシオンにも在庫はない。

せっかくいいの見つけたのにさすが限定200着! どこにもありません。

だが今日!! めげずにネットで探していたらSubMARINEとかいうショップで発見!!

しかも在庫1だ!!

即効注文してしまいましたw

c0019814_20425844.jpg


イェ~イw  いいんでな~いw

ハル坊がいいねーw  限定200着だから釣り場でもかぶることなさそうだw

ついでに今日イシグロで帽子を買ってきました。

c0019814_20451262.jpg


これでライジャケと帽子でなんか釣れる気がするw

ちなみにハルシオンシステムのルアー月歩も買いました。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-24 20:32 | フィッシングツール

鷲津

c0019814_2312227.jpg


梅雨のあいまの晴れなので平日だというのに静岡の鷲津まで行ってきた。

まぁ~なんだかんだで車で30~40分なので苦にはならない。

c0019814_23135198.jpg


鷲津漁港は管理してるところの器が小さい為立ち入り禁止になっているので

漁港の上と下でしかできない。

①は結構魚影は濃い。

ボラがハネてたがバシャとかいう音ではなくボジャン! どでかい音を立ててハネてた。

海草が多すぎて突き当たりくらいしか投げる場所がない。

あと蚊が多く結構刺されたので行く時は虫除けは必需品だ。

①で蚊に悩まされたのでそそくさと切り上げ②へ

ここは砂利道から公園に入って一番初めの階段前までは海草もない。

先客がいたので話かけてみた。

情報1:キビレが結構上がるらしい。

情報2:排水溝前で60cmくらいのマゴチが上がったらしい。

情報3:結構大きめのルアーで50cmくらいのセイゴが釣れたらしい。

鷲津はおかっぱりになるので少し物足らないが釣果さえ上がれば・・・

まぁ~この日は結局ノーバイトでした。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-16 23:10 | 浜名湖

豊川河口

豊川河口が昼12時に干潮MAXだったので覗きに行ってみた。

c0019814_2051386.jpg


③は前にも日記に載せたS氏と夕方にウェーディングした場所だ。

①はこんな感じ(写真は干潮時ではありません)

c0019814_20523888.jpg


c0019814_20534590.jpg


水が緑色でPEラインの色がかわるほどだった;;

ちなみに臭いw

水が汚い+臭い=釣る気がなくなる

まぁ~魚がいるかどうかは関係ないとしても自分的にはこんな感じなので日を改めてよう。

②はこんな感じ

c0019814_20562856.jpg


2人くらいウェーディングしてましたよ。

ここはイシグロの釣果報告にもあるくらいなのでボチボチ釣れるんじゃないかな?w
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-12 20:47 | その他釣場

キャスティングの仕方

パワープロからサンラインのPEに変えた時にキャスティングしたあと数メートルでラインが絡む病になった。

色々考えたが何故絡むのかワカランチン。

結局S氏から手ほどきを受けた。

c0019814_2265228.jpg


これがS氏直伝のキャスティングだ。

まず上からの図で見てわかると思いますが[のの字]を書くように投げます。

こうすると自然にルアーに重心がかかりやすく②で一気に押し出すとなんと不思議

絡みませんw  

押し出すときはまっすぐ竿を縦に出すより斜めから出したほうがいい感じです。

大げさな話、①から③までズンズンズンズンズンズン ドコ♪ でも飛んできますw

①から②までズンズンズンズンズンズン

③ドコ♪ (ほんとはドコォォォォ♪のがキャスト後力まなくていい感)

慣れたら①から②をチャーシュー

③でメェーン~~ン でサミングみたいなw

ちなみにサミングは大事らしいですよ

サミングが必要なのはルアーが落ちた時の音らしいです。

ジャポンとチャプンみたいな違いです。

ジャポンだと鳥が餌を取るとき空から水の中に突進する音

チャプンだと捕食音だかベイトの音だからしいです。(あいまいw)

まぁ~とりあえず投げた後ラインが絡む方は一度試してみてね。




 
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-09 21:43 | どうでもいい話
ついついイシグロに行くと買ってしまう。

c0019814_22105060.jpg


ザブラ・シーブリーム 60mm 13.5g

Water Land スピンソニック 18g

シーブリームは浜名湖や豊川河口でキビレ狙いで使ってみようと。

スピンソニックはどうだろうか?w

みかけで面白そうで買ってしまったけどw
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-07 22:09 | フィッシングツール

豊川河口

S氏からTELがあり豊川河口へ出陣してきた。

近くの釣堀の亭主の話では

亭主:「今年はアサリが全滅でねー」

亭主:「掘ってないからシーバスもキビレもあがってないねぇ~」

とのことこの後あそこのポイントがいいとか色々教えてくれました。

とてもいい人だったw  

ちなみに釣堀ではコイが釣れるそうです。

c0019814_2183084.jpg


夕暮れ前までやってまたもやノーバイトです。

まぁ~でもやっと最近PEラインにも慣れて糸も絡まなくなりました。

後は釣れればね~w

ほんと投げ方次第ですねPEラインってw
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-06 21:05 | その他釣場

最近はまってるもの

あ!今この日誕生日です^-^v

ドラえもんの手ですねw

最近はまってるもの

c0019814_056716.jpg


そのままでもおいしい!がうたいもんくです。

おれは好きw

ほんとにただの炭酸の入った水です。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-06 00:54 | どうでもいい話

回りすぎた。

c0019814_0274394.jpg


朝3時50分くらいにS氏からメールがきた。

S氏:まさかやってる?

マブ:まだおきたばっかりでこれからでかけます。

S氏:中之島にいます。

マブ:行きます!!!

ってことで行ってみましたが・・・

ノーバイトですねw

足元にはハゼのちっちゃいのが泳いでました。

今年はウェーディングしながら釣り歩いてやろうかと思ってますw

S氏と中之島から女河浦に移動。

途中競艇場の横にすげー数のボートが出てた。

競艇場横は朝マズメのメッカぽいねw

女河浦では完全に日もでているので探索がてら釣り。

まるでプールでやるダイエットのごとく歩きまくってしまいました。

ちなみにノーバイトです。

家に帰って少し寝た。

お昼には潮見海岸を見にいってきた。

どうせサーファーばっかりかと思っていたがまったくいなかった。

波がわるかろうと来るものだと思っていたが三流釣り師と違ってちゃんと波を選ぶのだろうか?

サーファーのことはサーファーに聞け!

サーファーの兄貴に今度聞いてみよう。

c0019814_0311849.jpg


潮見海岸にはダチョウがいる!

オレの若かりし頃にはこんなのなかったけどいつのまにかこんなものがあったw

c0019814_0331650.jpg


サーファーのいない浜辺w 昔はどこもこんなもんだったのになw

潮見海岸のあとは細谷海岸へ。

ここも若かりし頃友達となんの意味もなく焚き火をしながらビールのみ熱く語ったものだ。

ここも潮見同様サーファーがいないw

いつもこうだと願いたいものだ。

風が強すぎて潮見、細谷とも釣りはしなかったがマゴチ狙いで今度やってみよう。

帰宅途中上州屋に寄った。

実は曙の上州屋は家からめっちゃ近いが!!!

あそこの店員がきにいらない。

客のそばでビュンビュン竿を振る店員がいる。

ルアーの棚を見ていると突然ビュン!とそばで鳴る。

しかも過去2回ある。

いつもあぶねーな。と思う

しかし今回はマゴチのため仕方なく上州屋へ・・・
c0019814_043386.jpg


このルアーはここにしかないのだ;;

c0019814_0541691.jpg


あとテリフのDC-9 BULLETが売ってたのでほんとはここでは買いたくはないのだが仕方なく買い。

そして夜まずは浜名湖佐久米へ

浜名湖サービスエリアの下だ。

水きたねーくせー少し投げて中之島へ行こうと思ったがなんとなく伊良湖の泉漁港へ

かなり遠いwww

泉漁港で投げたとたんまた海ほたるが・・・

しかもちょー出てる。 ルアーに付いてる糸まで光る;;

これじゃ見切られるかな;;

でこうなればいつもの仁崎でメバルだ!と思い少し戻り水門へ。

しかし100%釣れるとこでもノーバイト!!!!!

いつでも釣れてたジャン;;

そして今週イシグロ店員がS氏kら聞いた話で伊良湖港でサバの群れが迷い込んで入れ食いだと!

ってことで夜も遅いがここまできたら覗きに行こうと。

着いてはみたが釣り人もほとんど居ない。

時間もおそいからなw まぁ~サバもどっかいってしまったのだろう。

中之島⇒女河浦⇒潮見海岸⇒細谷海岸⇒佐久米⇒泉漁港⇒仁崎⇒伊良湖港とかなり移動した日だった。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-05 00:20 | どうでもいい話

女河浦、中之島

仕事終わって一回家に帰ったあとに浜名湖の女河浦海水浴場へ行ってきた。

潮はわすれたw

ここはイシグロでもキビレやシーバスがあがってると表記してある場所だ。

実際行った時には何人かがウェーディングしていた。

浜の手前は結構ぬかるんでいるがある程度進むと底も固くなってるので行った時には

覚えておきましょうw

たぶんシーバスがバシャバシャとしてるのですがなにぶん結構奥><

デットフロートでは届かないのがかなしいw

1回だけゴンとアタリはあったのですがそのあとはまったく・・・

しょうがないのではやめに切り上げて中之島へ移動。

橋の下ではベイトがバシャバシャ。

あとシーバスぽいのもバシャ。

しかし喰わない。

明日の朝4時に起きてまた中之島へ行こうと決めたのでさっさと帰宅。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-04 00:09 | 浜名湖
修正前iphoneアプリでタイト潮のことを書きましたが2009仕様なので論外でした。

会社のF氏の友人がiphoneの無料アプリでタイトグラフがあったから入れた。

と聞いて早速オレも入れてみた。

まずは釣り気分

c0019814_2192233.jpg


c0019814_2194141.jpg


こんな感じですね。
[PR]
by mabulv521115 | 2010-06-02 21:06 | どうでもいい話