魚も触れない、生エサも触れないそんな状態からの釣り記録です。


by マブ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝&夕マズメ

朝4:00に起きて中ノ島へ行って来た。

しかぁ~しノーバイト

でも魚がバシャバシャしてるとこ発見!

いつものとこじゃ船の出入り多すぎて魚逃げちゃうのかねw

前釣れた時も結構手前の浅瀬だったな。

今度中ノ島に朝行くときは発見した場所へ行ってみようと思います。

7時前には家に帰って庭でタックルのお手入れ。

ふと嫁のみすぼらしい車が・・・・

ついつい洗車を始めてしまった・・・

シャンプー&ワックス(色が蘇りますと・・・)

蘇らねええええええええええええw

ってことでほんと落ちにくい汚れを取るやつを。

ほんとは一部に使用するやつねw

これを車全体にやってやってピカピカにw

終わったのが9:30・・・・

腕が・・・

肩が・・・

腰が・・・

首が・・・

あちこちが痛い;;


夕マズメは田原へメバルは本当に終わったのか確認へ。

シップを体に貼り巡らせ!

レッツ!フィッシング!!

c0019814_2101663.jpg


タケノコちゃん・・・・


その後は!

c0019814_2104929.jpg


タケノコちゃん・・・・

23cm結構いい引きw

c0019814_2112651.jpg


そしてまたタケノコちゃん・・・・

25cmですねw

日が落ちると全く反応せず一瞬の地合でした。

結果メバルは終わった・・・・・

この日記を書いてる最中にS氏からメールがきた

シーバスだ!!!!

うらやましいいいいいいw

60cmくらいありそうだなw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-30 20:54 | 釣れたよぉ~♪

その後

さすがに太り過ぎたと自覚を持った為

3月から始めたダイエットももうすぐ2ヶ月。

停滞期を過ぎ順調に下がってきている

ダイエットは過去3回ほどやってるが毎回10kgは落とすことができる。

だがリバウンドするwww

まぁ~無理も無い・・・・

食事かなり抜くのでねぇーww

で今回はちゃんと3食食べるダイエットに挑んでいる。

高校生時代の体重まで落としたいと思っています。

さてさてオーシャンスプールに変えたその後ですが

今日梅田川で試し投げしてきました。

バックラッシュ:なし

エアノット:なし

サミング:おk(スピニングリールの場合本当はフェザリングと言うらしい)

飛距離:少しのびた?かわんないか?

糸巻き量:問題なし

ドラグ:魚かけてないのでわかりません

実際に計ってみると10セルテート3000番の純正スプールは59g。

オーシャンスプールNO LIMITS EX3000AAは56.5g。

少し軽くなったが竿が重いからなぁ~2.5gじゃ実感なし

サミングはもともと人差し指だとやり難かったので中指に変えたのが正解だったのか

スプール径が小さくなったが問題なし。

ってことでオーシャンスプールに変えて一番変わったのは見た目と気持ちですね。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-29 23:00 | どうでもいい話
小遣いもらったのでさっそく10セルテートのスプールを買いに行ってしまった。

ほんとは新作のRCSスプールにしようかと思っていたのだが3000番ないんだよねw

ってことでスタジオオーシャンマークの高いスプールを買うことに;;

NO LIMITS EX3000AAにしました。

c0019814_22343367.jpg


とりあえず見かけはこんな感じです。

グーグルの画像検索でもあんまり出てこないんだよねぇー

よっぽどノーマルスプールが優秀なのかねぇーw

c0019814_22371834.jpg


ノーマルスプールと比べるとワンサイズ小さい感じがする。

感じがするじゃなくて小さい。

即席2500Rって感じか?w

c0019814_22382270.jpg


カスタムパーツ初心者なので色々悩んだ。

オーシャンスプールにもう少しグリスUPしたほうがいいのか?

10セルテートに付属しているワッシャーつけたほうがいいのか?
(つけなくても普通につくので。)

イシグロ店員に聞いたらグリスUPはしなくてもいい。

ワッシャーはつけましょう。  とのことです。

c0019814_22415769.jpg


つけてみて思ったがレッドやブルーも10セルには合う気がする。

おれはそんなに派手にしたくなかったのでシルバーにしといたけど

これから購入しようと思う方は是非画像UPしてあげてください。

c0019814_22434073.jpg


使用感はとりあえず週末に!!!!

またまた釣行が楽しみだ!
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-27 22:27 | フィッシングツール

PEライン

とりあえずラインを替えてみようと考えている。

今はサンラインのキャストアウェイ1号なのだが別に不満はない。

1.2号をつい先日まで使用してたが極稀に絡んだだけで下糸出るまで使ったw

c0019814_2275139.jpg


口コミでは色々書かれてはいるがそんなに悪くないと思う。

バックラッシュするとかガイドに絡むとか竿先に絡むとかw

上記は投げ方とちょっとしたことでならなくなるんだけどね。

あとは太いってのもあるなw

それを堂々と口コミに書くってどうかねぇ~

ただ単に本人がそれに対応できなかっただけだと思うけどねww

おれの釣りの師匠S氏はライン絡むなら投げ方変えろ!

と言う人なのでそれが基本だと思っていたから絡むからダメとか替えるとかは

考えたことはなかったな。

ただパワープロは結構使用後とか手入れしてたとは思うけどぶっつり切れることが

あったのでやめた。  あれはザクザク切って使用したほうがいいと思うw

で話は戻るが今まで使用したPEラインはパワープロとキャストアウェイしかないので

色々使ってみようかと考えこれまた賛否両論のファイヤーラインEXTでも使ってみようかと思っている

まだ小遣いもらってないので使用感はまた今度ねw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-25 22:01 | フィッシングツール

次の竿

とりあえず色々考えたんだがサーフにそんなに釣行したことがないので

サーフ用の竿はガマカツのサーフショットにしようと思う。

c0019814_024100.jpg


遠州灘でもテストが繰り返された竿なのでええんじゃないかな?w

豊川イシグロの店員Y氏が軽くサーフショット置いてないの?

って聞いただけなのに取り寄せてくれたw

いい子だw 

でじっくり見てきたがいいねーw

緑色の竿って結構地味かな・・・

なんて思ってたけど実物見るといい感じw

c0019814_084612.jpg


2種類なのであれこれ悩むこともないしねw

1010M購入予定です。

ただネットで買ったほうが4000円ほど安いのがねw

まぁ~がまかつのルアーロッドってあんまオレ自体は聞いたことなかったけど

実際使ってみればちょっと重いけどいい竿だと思います。

もし釣り場で竿聞かれたらお勧めしようかなw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-24 00:00 | フィッシングツール

リールメンテナンス

10セルテート3000のラインローラーがカチコチになってた。

夜釣行後などは次の日に水洗いとかしてはいたのだが。

やっぱすぐやらないといかんかねぇ~

せっかくのいいリールなのにこうなってしまうとやっぱ心入れ替えますね。

c0019814_20243634.jpg


で全部のリールをメンテナンスしといたw

てかバラバラにできるほど知識もないのでメンテマニアにはそんなのメンテじゃないぞ!

と怒られそうだから内容はやめとくw

まぁ~とりあえずラインローラーは復活したので釣行が楽しみだ。

左から10セルテート3000、カルディア2500、カルディア2000と

後はここにイグジストハイパーブランジーノカスタムが・・・・

いつか入る予定w
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-22 20:20 | フィッシングツール

ハンドル交換

最近どうも対人運がない。

オークションでは変な出品者に当たったり

嫁の弟夫婦に激怒したり

会社でセコイ奴にイライラしたりで

う~~ん

なんかこう気分を変えようと竿買ったりしたんだがまだまだだねー

ってことで今度は10セルテートのハンドルを交換してみた。

c0019814_21332572.jpg


おれのお気に入りの新しいレオザ ヒガタマスターのグリップがコルクなのでハンドルも

コルクにしてみた。

さて写真の右手に置いてあるのがシマノ夢屋のコルクハンドル、3150円になります。

じつはシマノのハンドルもダイワのリールにつけることができるんですねぇ~w

ダイワでもコルクハンドル出てはいるのですが1400円くらいだっけかな?

あんまかっこよくないんだよねーw

c0019814_21384948.jpg


ほーかっこえぇー

c0019814_21391243.jpg


スーパードライともよく合う?

気になる方はイシグロ豊橋店でリールショーケース横にこんな感じで

飾ってあるので店員さんに尋ねてみてください。
(スーパードライは置いてないよ)

あとはスプールとリールスタンドですなw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-20 21:26 | フィッシングツール

サクラマル~2番鉄橋

先日スレで釣れたサヨリは嫁がフライにした。

一口食べてみたがこれがまたうまかったw

今まで釣った魚の中で一番うまかったw

今日はサクラマルから2番鉄橋のとこでウェーディングしてみようとしてた!

現地到着後ウェーダー履いて竿用意してルアーを・・・・

ルアーを・・・・

ルアーを・・・

ゴソゴソ

ない・・・・

ルアーBOXを自宅に忘れてきたwwwwうぇうぇうぇw

帰ろうとしたが近くに釣具屋があったのでそこでルアー購入するはめに。

c0019814_20562339.jpg


まぁ~そのうち買おうとしてたルアーだったので!

と心に言い聞かせw

とりあえず釣り場へ戻った。

c0019814_20573715.jpg


まぁ~釣れそうな気はするんですがねぇ~

まだまだ水が冷たいね~

結局夜20時までやったがノーバイト

近くのエサ釣りのおっちゃんとしゃべってみたが

満潮潮止まり狙いでアナゴ釣りらしいねw

先週は30cmくらいのクロダイが上がったとのこと。

しかしレオザ90MLヒガタマスターはさいこぉ~だw

でも竿の種類は結構あるんだが全体的に硬いのが多いなー

メインで使いたい長さは8~9.7インチだけど

ヒガタマスター以外は全部ミディアムなんだよね~

ミディアムライトくらいがいいんだけどねー

あとグリップがどれも同じw

少しはかえよ~よ!!!

竿の使用感も大事だけどさぁーーーーーー!

見た目も大事じゃんw

そこんところはダイワをみならってほしいものだ。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-17 20:48 | 浜名湖

4/13

仕事帰りに御津へキャスティング練習をしに行ってきた。

日が暮れるまでワンダーを投げてたら・・・・

コン! アタリがきたw

引いてみると

c0019814_2241750.jpg


サヨリさんがきたw

一応釣ってみたかった魚なので喜んでいいのかなんなのかw

しかしレオザで釣る魚じゃないなw

まぁ~久々の釣果ということで喜んでおきましょうw
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-13 22:01 | 釣れたよぉ~♪

4/9

瀬戸の橋の下で投げてきたが全く反応ナシ。

まぁ~雨降った後だし水も冷たい

てよりも釣りを始めてはや2年かな?

初めはどんだけやるかわかんなかったから竿とリールセットのイシグロオリジナルのトマース

たしか8,000円くらいだったか?

その後はほんとはメバル釣りたかったのでダイコーの1,8000円の竿

それでセイゴ釣りまくってその後クロダイを取り込みでバレた

でシーバス用のパームスのサーフフラド90ML&カルディア2500で4,5000円くらいか?

で今度はもうちょいいい竿がほしくなりダイワのラテオパイレーツ90Lで2,0000円か?

で竿買うとリールもほしくなってのでセルテート3000を3,3000円で

キビレ、クロダイ用に竿がほしくなりメジャークラフトの竿で2,0000円かな?

そして90Lのパワーのなさに気づきガマカツのレオザ90MLを中古で3,5000円かw

かなりウロウロしてやっと納得いく竿で釣行しているが!

実は投げ方にかなり悩んでいた。

ど~もS氏のように投げれない・・・・

右手でグリップエンド持てば体硬いので投げにくい。

しかぁ~~~~し今日試行錯誤でやっと満足いく自分の投げ方が完成した。

竿にルアーの重さものるし振り切り感もいい、飛距離も出てると思う(なにぶん夜なもんでw)

実際始めの1年は小魚ばっかりだったから1年か?

やっとルアーマンになった気がした今日1日だった。
[PR]
by mabulv521115 | 2011-04-09 21:30 | どうでもいい話