魚も触れない、生エサも触れないそんな状態からの釣り記録です。


by マブ
カレンダー

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんちゃーっす^-^

前に某雑誌に載ってたバイブレーションフッキング率UPを暇だったので更新してみた。

ぇ~まずなぜバイブはバレやすいのかというと理由はいろいろあるらしいのだが

一番信憑性が高いのが比重らしい。

フッキングしたときに魚が頭を振るとそこに大きな力が加わり口切れしたりするらしい。

そう考えると・・・・

ヘビーサやアクシオンもか・・・・w

まぁ~全ての魚が頭振るわけでもないしジャンプしてエラ荒いもするし波に揉まれることも。


捕食についてだが高活性だとルアー下層から反転するように吸い込み捕食
(シャローでルアーがボトムすれすれ以外)

低活性時はルアーを後ろから追尾しテールからカップっと。

とりあえずシーバス500本の釣果で検証したらしいので参考に。

まず普通のセッティングだとGET率50%以下
c0019814_151791.jpg





テールのみシングルGET率50~60%
c0019814_15184715.jpg


高活性のときはいいらしいが低活性だとあまり効果はないらしい

食いつきかたの違いで差は出る。




全部シングルGET率50%w
c0019814_1521490.jpg

低活性だと浅掛かりで口切れバラシが頻繁に発生するらしい。

フロントのみシングルGET率70~80%
c0019814_15223391.jpg

活性による食いつきの違いにも左右されないのでGET率もUPだそうです。



まぁ~これがほんとにいいのか悪いのかはしりませんがこういうときもあるさw

参考程度に載せてみました。

追伸:ルアー改造はルアー自体のバランスを変えてしまうこともありますので注意。
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-31 15:08

ゴソゴソ

こんばんわ

雨と風でナイトサーフはあきらめました・・・

ついでに腰がめっちゃ痛いですw

サーフでの釣行であまりにもバラシが多いので

c0019814_20171746.jpg


今日は結構うまいこと合わせれたとおもったんでけどなぁ~

コチは硬いといいますがこいつで少しはフッキング率上がってくれればw

ある人の話では刺さりすぎて外すのがめんどくさいとかw

c0019814_20195726.jpg


c0019814_2021724.jpg


ルアーって立つんだよw

フックをうまいこと利用すればこうなりますw

c0019814_2022349.jpg


3フックは前と中を左右に

リアを立てるとバランスよくなりますw

2フックはねぇ~

c0019814_20235260.jpg


これもまたちょっとテクをw

c0019814_2024446.jpg


リアをこんな感じにもってきてフロントは横へ右でも左でもおk

c0019814_20253182.jpg


ちとピンボケだけど全部立ってます。

まぁ~ルアー立て買ってもいいけどねぇ~

何個も買うと結構な値段になっちゃうしねw

c0019814_2027158.jpg


DUOビーチウォーカーですが~

こいつドブ漬けしてなかったのでこんなに傷みがああああ

坪井は砂地もありますが砂利球も多くすぐダメージ蓄積されます。

c0019814_20292326.jpg


今日はピンボケばかりですが3個ドブ漬けしときましたw

せっかくカラー考えて買ったのに剥げちゃうと悲しいのでお勧めです。
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-30 20:16

12/30朝イチ

おはよーございます

休み初日雨ですねぇ~

c0019814_13471585.png


晴快晴ではこんな感じw

朝4:30になんとなく起きれたので釣りへ

ほんとは赤羽根に行きたかったのですが日の出に間に合わないと思い坪井へ

釣り人3名くらいかなw

天気予報と違い追い風なのでやりやすいですねw

しばらくビーチウォーカーアクシオン赤金を投げてると

日が出るほんの少し前にヒット!

しかし手前でバレました・・・・

ヘッドシェイクがすごかったのでコチだとは思いますが~

まぁ~まだコチが居るってことはヒラメも可能性はあるなぁ~などと思い

そっから2h竿振りましたがアタリが1回あったのみでした

駐車場に戻ったら前にも話した人が着たのでちょっと釣り談義w

天竜方面でワラサが上がったとのことw

しかもワームだったらしくw

天候は悪いですがそれなりに話を聞くのでまだがんばりますw

c0019814_13463851.jpg

[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-30 13:40

きびしいっすねぇ~

なかなか釣り日和とは程遠い天候ですねぇ~

最近ルアーのコーティングの為にドブ漬けしてますが一応ケイムラです。

その効果は?!

c0019814_20385792.jpg


こんな感じで青白く光るみたいですね~

蓄光じゃないのでUVライトがあたってる時しか光りませんねw

c0019814_20413226.jpg


ケース越しに写したので反射してみにくいです。

c0019814_20423643.jpg


今日ルアーハンガーが届きました。

やばいっすw

かっこいいwww

1つ980円だったかな?w

4つも買ってしまいましたw

カルディアとエメラルダスINF売ってしまったので3つしかありませんが

4月か6月には12エメラルダス購入予定なので4つ買っておきましたw

c0019814_20445129.jpg


前メインリールのセルテート3000

スプールはオーシャンマークのNO LIMITS PE1号が巻いてあります

ノーマルスプールにはPE1.5号です。

ハンドルはバサートのやつです。

浜名湖、サーフ、沖と色々活躍しました。



c0019814_20495745.jpg


今は釣行はほとんどがサーフなので現メインリール

モアザンブランジーノ3000

PE1.5号巻き巻きですデッカイや青いのきても取れます!w

ハンドルノブはダイワのパワーライトM



c0019814_20531095.jpg


12カルディア2004

最近はあまりいってないのですが田原でメバルや根魚専用ですw

スプールはRCS1503です。

ラインは・・・・・

たしか・・・・

フロロの・・・・

ホニャララポンドww

忘れてしまいましたw

ノーマルスプールにはPE・・・・

これまたわすれましたww

ハンドルノブはシマノの夢屋のコルクです

まぁ~こういう風に色々カスタムしたり飾ったりするのが好きですw

c0019814_20562261.jpg


チャンチャン♪
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-28 20:37

(´・Д・)」

ブログ書いてるとだんだんタイトルが

めんどくさくなるまぶです。

c0019814_23493126.jpg

夕マズメ狙いで坪井サーフへ

H野さんにメール

『坪井入ります』

そしてH氏からおれもいくのTEL

サーフで待ち合わせてライジャケが

いつものと違うの!

RBBとimaのコラボ商品だw

¥2,8000くらいするやつになってるw

この人もおれと同じで後でいいも買っ

てしまうんだねw

しかも最近はルアーをよく買ってしま

うらしいw

似たもの同士かもと最近良く思う

正月も一緒にサーフインの約束しまし

たw
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-23 23:41

また浪費癖

(´・Д・)」こんちわーっすw

今日もお仕事です・・・

休み無しでしょんぼりですな〜

とは言いつつも仕事が終わるとミック

の天津店へ

まだ色々セール品の売れ残りがあるか

もと覗きにw

c0019814_1034740.jpg


ありましたw

中古でも大体この値段なのに新品で!

¥1,050めちゃ安いw

まだ色々残ってましたので欲しい方は

是非ミック天津店へどうぞ

ちなみにサイレントアサシンも激安で

したよ。
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-23 09:58

吊るしてみた

(´・Д・)」こんばんわ

キャナリーローで晩御飯を食べて

胃もたれが辛く薬を飲んでる始末

のまぶですw

もう若くないなぁ〜心底思います。

c0019814_22452866.jpg

ルアーBOXばかり眺めてるより並べて

ローテーションを考えてみましたw

う〜んw

爽快www

Imaばかりになってしまってますがw

DUO、ダイワ、ジャンプライズの

4メーカーのみですw

使いきれるのだろうかw
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-20 22:36

吊るすよw

今日は朝時間をずらして釣行
c0019814_2011458.jpg

海は・・・・

左への流れ強い

風は横から強い

最悪じゃんw

H氏にメールしたら電話がきた

朝5時半くらいからやったがひどい状況だとかw

まぁ〜これじゃ〜なぁ〜

少しやったが無理w

帰宅しおれの釣道具を整理。

c0019814_2011684.jpg

いつも使ったルアーを水洗いし

台所にハンガーで吊るしてるのだが

嫁がうるさいので買ってきましたw

思う存分に干せますw
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-16 19:52

マンウィズ、ベガス

MAN WITH A MISSION「Bubble of Life DJKENTARO Remix」




Fear,and Loathing in las Vegas「Ley-Line」


ホルモン新曲でないなぁ~
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-14 22:52

12/14ナイトサーフ

(「゚Д゚)「ドモドモ~

釣りに行きたくてどうしようもなく今日もすげー勢いで仕事をこなして定時で帰宅

そして潮見の浜へ

c0019814_22365047.jpg


れっつごおおおおおw

しかぁ~し海が臭い・・・・

例えるなら浜名湖三ケ日のオイニーだw

まぁ~21時過ぎまでやってましたが生命反応ナシ。

c0019814_22442333.jpg


しかし今日はフレイミングダートとハウンドオルカの初スイムw

2個とも予想以上にお気に入りになりそw

フレイミングダートはリップがしっかり付いてるのに以外に上層泳ぎます

引き抵抗もあり泳いでるねぇ~フラフラって感じ。

ハウンドオルカもグライドより引き抵抗がありしっかり泳ぐって感じです

あくまで個人的な感覚ですがダート&オルカもう少し買っときますw

明日はお昼には仕事も終わりそうなのでルアー購入し即効海へ行きたいと思います。
[PR]
by mabulv521115 | 2012-12-14 22:33